断乳しました

Dvc00083_2 超久しぶりのアップ…

前記事が水着写真だということに自分でビックリしました。

これは先日動物園でぞうさんを見たときの写真。

今年は身内の不幸があったりと…下半期は特にパソコンを開くことすらしない日が続いたもので

でも、ジンジャーもブッキーも元気です。

先日、生後1才10ヵ月で断乳しました。

2才まで続けようと思っていた母乳育児でしたが、

●授乳回数が多く(1日10回)、母子ともにおっぱい依存気味だったこと

●第二子をそろそろ考えたい

●イヤイヤと自己主張が激しくなり、今やめないと手に負えないぞと思ったこと

●本当はおっぱいなしでも寝られるようになってること

などを踏まえ、様々な母乳育児サイトや助産師さん、先輩ママのアドバイスをふまえ「予告説得断乳」を行いました。

方法は…

断乳する1ヶ月前からカレンダーに印をつけ、「この日になったらパイパイとさよならだよ」と言い聞かせる。(聞いてないフリをしていても実はちゃんとわかってるらしい)

1日10回あった授乳回数を少しずつ減らし、なるべく外に連れ出したり大好きなおやつをあげたりしておっぱいから関心をそらす(おっぱいをねだられても言いなりにならないぞ!という母の固い決意が重要)

断乳1週間前には昼寝と夜寝る時だけの添い寝おっぱいにする

断乳当日はいっぱい遊んであげて疲れさせた後、「最後のパイパイだよ」と言って飲まし、

「おっぱい大好きだったね、お母さんもおっぱいあげるの可愛くて大好きだった。

でもブッキーくんは大きくなってもう赤ちゃんじゃないから、おっぱいとはさよならだよ。

素敵な思い出ありがとう。」といってギュッと抱きしめました。

もう言っていることは理解できていた様子で、神妙な顔をして話を聞いてくれました。

その晩は寝かしつけるときに30分泣きましたが、ほっぺとほっぺをくっつけて抱き枕を抱っこするような格好で横になっていると寝てくれました。

夜中は一度起きてしばらくギャン泣きしましたが、おんぶしてゆらゆらすると再び眠りの中へ…

断乳2日目は10分くらいぐずりましたが、例のほっぺの姿勢で寝かしつけ成功。夜中に目を覚ますも同じくほっぺ作戦で寝てくれました。

断乳3日目は部屋を暗くして布団に横になって10分くらいゴロゴロしていたら、いつの間にか自分で寝ていました。

…というわけで、非常にアッサリ断乳終了~。ママ友が言うとおり、泣くのも3日で終わりました。

心配された断乳後のおっぱいの痛みや張りも大したことなく、圧抜き程度に自分で絞ることで乗り切れました。

断乳1週間後、産婦人科の母乳外来で助産師さんにおっぱいの状態を見てもらい、自宅でのケアについてアドバイスを受けて、自分でお手入れ。

実は今でも左のおっぱいだけですが、絞ると出ます。断乳から2カ月近く経っているのに不思議。

自分なりに悩み、考えた末に出したおっぱいとのさよなら方法だったので、悔いは全くありませんでした。WHOの推奨する「少なくとも2歳、あるいはそれ以上」よりは短い授乳期間でしたが、今の日本の母乳育児の現状からすれば比較的長いと思われます。うん、もういいや、と思いました。

他のママさんが言うように切なくなって涙が出るということもなく、むしろ妙にスッキリした気分。

母に未練がなかったからか、こどももアッサリしたものでした。断乳後は本当によく食べるようになったし、ちょっと薄めにつくったフォローアップミルク(お腹が弱いので牛乳代わりに飲んでるの)が大好きになりましたheart04

1歩、こどもの階段を登った気がするブッキーなのでした。

| | コメント (6)

夏だわ~

あづい…午後からの暑さにはエアコンなしじゃ耐えれませんね~(うちは設定温度30度派)

Dvc00104 子育て支援センターに行ってプールデビューを果たしましたheart01

ブッキー、直立不動。鳥羽一郎かよっ!と思わず母がつっこんでしまうくらい動かず。(みんなめっちゃハイテンションであそんでるよ?!)

どうもよく言えば慎重派、悪く言えばビビリな性格のようです。いやはや子どもの行動ってほんと読めません。

Dvc00076 ワンワン大好きなブッキー(←背中ものすごいわしづかみで揉んでます)

一歳半検診でイラストをみせて「ワンワンはどれ?」と質問されるやつ、さっぱり出来なかったよ…coldsweats02

どうも言葉の発達はゆっくり目のようで、今のトコ はい よいしょ あーあ まんま ねんね おいそ(おいしそう)くらいのボキャ。

同学年でもママと会話が成立するくらいことばが早い子(女の子が多い気がするなぁ)がいてを見てジンジャーびっくりですが、まぁ気長に待ちたいと思います。

今まわりでは二人目チャン妊娠ラッシュが来てます。ジンジャーは3学年差希望なので、そろそろ妊娠菌もらいたいな~cancer

| | コメント (0)

卒乳してくれ~

あっという間に1才と6ヶ月目に突入しました。1才過ぎると早いというけど、本当だわ。最近の一日のスケジュールはこんな感じです。

Dvc00088 1:00 夜中の授乳①

4:00 夜中の授乳②

6:00 夜中の授乳③

7:00 起床 父さんお見送り

7:30 朝ごはん(手づかみ。スプーンは一応使えるけど、こっちの方が早い。)授乳④

Dvc00095

8:00 母は掃除・洗濯など家事タイム ブッキーは教育テレビタイム

10:00 自転車で子育て支援ルームや公園などへお出かけ

12:00 昼ごはん 食後授乳⑤でお昼寝

15:00 お昼寝から目覚めて遊ぶ ブッキーを連れて買い物

16:00 母夕食作り&洗濯物とりこみ ブッキーは再び教育テレビタイム

            17:00 おやつ&授乳⑥ 夕方のお散歩 

            18:30 夕食 授乳⑦

            19:30 お風呂

            21:00 就寝 授乳⑧

・・・てな感じです。だいぶ赤ちゃん時代よりラクになりました。テレビも30分くらいだったら集中して見てくれるので、ご飯も作りやすくなったわ。お気に入りは「にほんごであそぼ&からだであそぼ」。

言葉は「よいしょ」「はい」「マンマ」くらいで、あとは宇宙語をいっぱい喋っていますが母全く理解できねー。

最近の悩みは身長が伸びないことと、もう一歳半だというのに全く授乳回数が減らないこと。

いまだ8回もあげてる、って新生児かよdash機嫌や体調の悪い日は20回くらい吸い付いてきます。欲しいときはところかまわず服をめくりあげるので、はずかしいwobbly

ママ友に断乳話を聞くと、「一晩だけ泣いたけど、あとはウソみたいにおっぱいのことなんて忘れるよ。夜も一度も起きずぐっすり寝てくれるし、ご飯もよく食べるようになるし、いいことずくめ!」的意見多数。

朝まで寝たいし、もうめんどくさいので何度も断乳しようと思いましたが、近所に虐待か!?と思われるような異常な泣きかたで徹底抗議されるので諦めました。

医学的にも断乳より卒乳を待つべきで、授乳期間は2年またはそれ以上が望ましい。と言われているし…

まだまだ「ぱいぱい命」のブッキーが卒業するのを待とうか…

それともこの夏旦那の休みに合わせて断乳しちゃおうか(夜泣き叫ぶらしいので、旦那の協力がないと無理)…と迷っています。

| | コメント (4)

元気にしてます

なんと3ヶ月ブログ放置してましたtyphoon

この冬から春にかけては家族の体調不良が続き、ブッキーの目が離せない時期とあいまって、なかなか文章を書く気になれませんでしたにょcoldsweats01

夫婦で嘔吐下痢に悶絶したり(あれ、すっごくつらいね。トイレに籠り、ドアを叩きながら泣き叫ぶ息子をよそにブリブリ死にしてましたwobbly離乳食も気分悪くて作れないし。インフルのほうがまだマシね。)

ブッキーは2月~3月にかけてずっと風邪をひき、治っては再発、こじらせて40度の高熱。(ぐったして目もうつろなわが子をみて夫婦で狼狽)

風邪から中耳炎になって毎晩夜泣きの日々が続いてました。

ほぼ毎日午前中に近所の子育て支援ルームに出かけているので、お友達からしょっちゅう風邪をもらってきます。けど、生後半年から一歳半までは特に病気をしまくる時期だというから、そんなもんだろ~。

流行ってた嘔吐下痢や風邪やインフルをこじらせて入院した同世代のお友達も何人かいたので、ブッキーはかなりマシだったと思います。小児科に入院となると24時間ママも付き添わないといけないから、すごく大変みたいですね。相部屋なので、夜中に他のベッドにいる患児が吐いたり、泣いたり、ゴホゴホ・ゼイゼイ苦しんでいるのが聞こえて眠れなかった、とママ友が言ってたわsweat01

現在のブッキーは月2回くらいのペースで風邪ひいて、滲出性中耳炎になり通院というサイクルですが、基本的に元気いっぱいでうれしそうにトコトコ歩き回ってます。手はかかるけど、よく食べ・よく遊び・人懐っこい性格のよい子です。お散歩と抱っことおっぱいが大好きで、私が家事をやっている時間が(構ってもらえないから)大嫌い。のけぞり、壁に頭をぶつけながらギャーギャー大泣き攻撃。えらい近所迷惑な自己主張してきますwobbly

でも、

寝る・食う・遊ぶ +病気する・わがまま言う    

それが子供の仕事だ!これは順調な成長の証だ!

と思ってこの時期やり過ごそうと思いますcat

ちなみに今は旦那が県外出張中のため実家に帰ってます。じぃじ・ばぁばがいるのでブログ書く余裕がありますが、普段はなかなか時間が取れません…。ジンジャー要領が悪いのかな?こまめに更新されてるママの皆さんはすごいわ~happy01

本人が自発的に卒乳するのを待とうと思っているので、いまだに3時間おき授乳なのもネックかもdespair

2歳になっても卒乳する気配がなかったら断乳しようと考え中ですsnail

| | コメント (0)

血液型選手権

Dvc00020 とくダネ!の最後にやってる血液型選手権を毎回凝視するブッキー。何をしていてもクルッ!と振り返り、固まっている。あと、佐川急便のCMにもめっちゃ食いつく。

確か小倉智昭さんちのワンちゃんも同じことをしているそう。動物的に何か感じるものがあるんだろうか。

そんなブッキー、1歳検診とMRワクチン接種に行ってきました。

注射は今回も泣かずに強い子でがんばりました。身長は72cm、体重は8650g。小さめ細身ちゃんながら順調に成長しています。発達面でも母子手帳のチェック項目は大体マル。「TVやラジオの音楽に合わせて楽しそうに体を動かしますか」っていう項目だけは「いいえ」に○。どうやら彼は音楽が流れるとノリノリで踊るのでなく、集中してフリーズするタイプみたい。

まだあんよも言葉も出ないけど、毎日ハイハイで嬉しそうに私にくっついてくる表情豊かな可愛いわが子。

とりあえずいっぱい話しかけて、広々した子育て支援センターでいっぱいハイハイさせてあげようと思います。ねんねの頃が一番手がかからなくて可愛い、という人もいるけど、私は今が一番好き!指差しやイヤイヤ、拍手などをマスターし、意思の疎通ができて楽しいのです♪

「目は口ほどにものを言う」というけど、ブッキーの瞳にはキラキラといろんな感情が溢れてて、覗きこめば何を考えてるのか良く分かるのです。これはママの醍醐味だなぁ~、と思う日々です。

| | コメント (4)

1才になりました。

Dvc00031 超ご無沙汰してましたが、ブッキーはおかげさまで無事1才になりました。

雪の降る大晦日~お正月…お餅を背負い、ケーキやご馳走を食べ、帰省してきた家族みんなに囲まれて幸せなお誕生会&年末年始になりました。

去年の今頃は何も出来ない新生児だったことを考えると感無量。

こんな風に自分の意思で動き、かわいい笑顔をいっぱいくれる日が来るとは想像ができなかったよ。不安ばかりの新米ママ育児だったけど、1日1日を積み重ねて1年経った今少しだけ母親業も板についてきた気がします。育児は育自というけど、本当だな。

ブッキーがこの世に生まれてきてくれたことで、かけがえのない多くのものを与えられたと思います。あんまり運命なんて信じてないけど、私は旦那ちゃんに出会って、ブッキーを産むために生まれてきたんだなと思う毎日です。

これからも何気ない毎日を大事に、子育てを楽しむぞ!

| | コメント (2)

HUNTER

Dvc00056鋭い眼差しで「どじょうすくい饅頭」狙ってるブッキー。

ダメ!といって手の届かないところへ置くと

ぎええええええー!と反り返って猛抗議。

つかまり立ちの状態で反るから、当然頭から床にゴン!(プロレス技かよ?!)

「わわわ、大丈夫?」と抱っこしてヨシヨシしてもらえるのを分かってやっている確信犯です。

最近こんなことがしょっちゅう。

0才にして母の愛を試してるよ・・・自我芽生えまくりです。 

| | コメント (2)

箱入り息子

最近めっきり寒くなって朝布団から出るのが辛いですね。

生後11ヵ月が近づこうかという今でも夜泣き対策の添い寝おっぱいがやめられず、しかも寒いから同じ布団で抱き合ってねている母子。

Dvc00054_2こんなんでいいのだろうか。おっぱいに依存してるから夜泣きするのかな…とちょっと断乳を考えつつ、でもそこまでする勇気もない。結局夜間・日中含めて1日8回くらい授乳しています。

夜寝て朝起きて朝日を浴び、3食きっちり食べる規則正しい生活を親子でしなくては!ということでAM10~12時せっせと子育てサークルに通っています。

←アンパンマンの電車ごっこ箱に食らいつくブッキー。彼はナメナメ族なので、いかなるおもちゃもとりあえず口で確かめる…あの、みんなのオモチャだからかじって破壊しないように!

小児科の10ヵ月検診にも行ってきました。今回初めて特に注意されることもなくパスしました。よかった~。体重も7950gと細身ちゃんながら成長曲線標準エリアに入っていてひと安心。

ねんねの頃はムチムチで動けるようになると締まってくるタイプの子が多いと思うのですが、ブッキーは動いて食べて寝ることで大きくなるタイプだったようです。赤ちゃんってほんと人それぞれだなぁ。「まぁ、この子にはこの子のペースがあるからね」って、だいぶ育児書にも惑わされない余裕が出来てきました^^

今年はインフルが流行ると言われていますが、0歳児は予防接種できないんだっけ…秋冬の感染する病気をもらわないように抵抗力を上げなくちゃ。うがい手洗いですね。

しかし、子どもって何歳になったらうがいできるようになるのかな?さすがにまだムリだよな~^^;

| | コメント (0)

ママチャリ 購入♪

Photo_4 原油高で何もかも高い!

ジンジャー家は車二台目購入をアッサリ断念。ちょうど10ヶ月になって自転車の座席に乗れる月齢に達したし、ベビーカーにも長時間乗ってくれなくなったので、ちょっといいお値段ですがママチャリを買うことにしました。

←前輪が2輪になってて安全性の高い子ども乗せ専用自転車。リアルママ友の間で静かにヒット中です。確かにこれなら倒れて怪我する可能性は低いだろうな。低速走行や段差でもふらつかないらしいので、もし2人目を妊娠しても安心して使えそう☆*(気が早いな、オイ)

一般の自転車屋さんには流通してないのでネトでゲト。ちなみにメーカーはランドウォーカー社、お値段は送料込みで69000円ほど(゚Д゚||) まま、車にくらべたら…。普通のチャリに座席を取り付けたほうがずーっと安いけど、安全には替えられないということで、、旦那ちゃんから決済が出ました。

在庫に余裕がないらしく、届くのは今月下旬になりそうです。うふふ 行動半径が広がりそうで楽しみ(○゚ε^○)v ィェィ♪

| | コメント (0)

布オムツもなかなか

Dvc00048 8ヶ月くらいから布オムツ併用し始めました。ママ友やママブロガーさんに影響されて^^

おしっこの回数も随分まとまってきたし、んち君も固形になってきたので、「これなら超ズボラなあたしでも洗濯やれるかもしれない」「やってみてダメだと思ったらやめればいいじゃん」くらいの感じでスタート(。・ω・)ノ゙

←安い西松屋の成形オムツ布とオムツカバー。オムツ20枚とカバー4枚一式揃えて4000円くらい。紙オムツ買うことを考えると、今の段階で十分元は取れてます♪

今更始めようと思った理由は

●肌触りがよい(紙オムツのCMでは「サラサラ」って言ってるけど、実際は「蒸れサラ」みたい。確かに生理用品もCMでは「多い日もサラサラ」って言ってるけど…肌の弱い人は蒸れたりかぶれたりするもんね。)

●経済的(パンツタイプの紙オムツって便利だけど、値段も跳ね上がってビックリ。布なら水道光熱費だけだし、オムツはずれが多少遅くなってもダメージが少ないし、兄弟が産まれても使いまわせる)

●エコロジー(ゴミにならない・燃やさないから有毒ガス出さない・省資源)

●親子のふれあい回数が増える(濡れるとすぐ替える→オムツ交換のたびに会話しながらふれあう)

出かける時・夜寝る時・ゲリの時・体調が悪くておむつ洗いがしんどい時などは紙オムツ使用です。とにかくムリはしないという方針で(´0`)

布オムツは「出た」という感覚が分かりやすいらしく、ブッキーは眉間にしわを寄せて「替えてくれ~」と擦り寄ってきます。嫌でもこまめに替えざるをえないので確かにふれあいも増えました。もうちょっとオムツが濡れて不快という感覚が定着してきたら本格的におまるスタートしようと考え中。

やってみると思ったより洗濯はラク。使用済みおむつはとりあえずつけおき洗い用バケツに放り込んでおいて、お風呂のときなどに下洗い→洗濯機で一緒に洗濯。大人の下着を洗うのと同じ感覚です。

多分これからも続けていけそうε-(/・ω・)/

| | コメント (0)