35週直前 逆子がなおった~!!

しばらくご無沙汰してました。実家で元気に過ごしているジンジャーです。

なんとっ、35週目前で逆子が直ってました!! しかも逆子体操中でもお灸中でも何でもないときに。

帝王切開を覚悟しての里帰り検診でしたが、エコーを始めた途端、

せんせ「ん?頭ちゃんと下にあるよ。」
ええええええ~!!!?いつの間にか自分で回ってなおっとる!!この週数で逆子がなおるとき、「ぐるんっ!!」っていう大きな胎動を感じることが多いそうですが、私は気づきませんでした。35週といえばベビちゃんの大きさから言って結構ギリギリのタイミングみたいだけど・・・寝てるときに回ったのかな?

インターネットでいろいろ調べて納得して、帝王切開でも何でもどーんと来い!! ジンジャーはどんな方法でもベビちゃんを絶対がんばって産むからね!!とふっきれた=ストレスがなくなったのが良かったのかな?

諦めてたのに思いがけずラッキー(^^)でも、自分で回れるってことはもう一度回っちゃって逆子に戻るって可能性もあるってことね…まあ、それならそれでいっか~。

せんせ「全て順調。あとは産むだけだね。がんがん動いてよし!」

ヒー! よかったぁ~。逆子で破水したら危険だし…と思っておとなしく過ごしてたけど、お散歩も友達と会うのも自由だー!!・・・と言うわけで、実家生活を満喫してます。

体重は妊娠前の+8kg。

実家の両親には①粗食を与え、美食メニューは控えてください②家事労働ばりばりやらせてください とお願いしておきました。宣言どおり安産に向けて体調管理がんばるぞーぃ!

| | コメント (0)

もうすぐ里帰り

Cimg0080 だめよ! と思いつつ、ついついチョコレートケーキ。膨張中の33w6dジンジャーです。

里帰りする前の最後の検診行ってきました。

「残念!逆子なおってない!う~ん、5%くらいはどうしてもいるんだよね~。帝王切開になるかもしれないけど、がんばって!」と言われました。尿検査や体重も特に問題なく、ベビちゃんもバタバタと元気に動いてくれてるけどちょっと小さめちゃんみたいで…超音波で計った推定体重が1600gくらいしかないの。33wだと2000gくらいが標準なんだけどなぁ。

1割くらいは体重の誤差が出るみたいだし、一応それなりの成長曲線を描いてるし、ちゃんと腎臓に尿がたまってるところも確認したし、先生からは特に小さいからといって何も言われてないんだけど…やっぱり平均より15%以上も小さいと気になるなぁ。しかもここ1ヶ月でジンジャーは2.5kg太ったってのに、ほとんどあたしが育ってるってこと?・・・ダメじゃん!!

もしかして逆子体操のやりすぎで臍帯が巻いたり圧迫されちゃったりしたから太れない?なーんて心配になったりして。18日(土)に里帰りして、20日(月)に里帰り先の病へバースプラン&紹介状を持参して34wの検診を受ける予定。

今まで通ってた病院より4Dやパルスドップラーなど設備が新しくて高性能だし、完全予約制なので気になる点をじっくり見てもらおうと思っています。35~36wになっても逆子なおらなかったら予定帝王切開の話も出るみたいなので、それまでに回ってくれたらうれしいなぁ…可能性は低いかもしれないけど。

一応、逆子をお腹の外から押して回す「外回転術」の話も聞いておこうかなぁ。

午後から里帰り用の荷造りしようっと。

| | コメント (2)

おめでとう!!

BLOGで出会ったマタママ仲間のmilkちゃんが昨日無事出産。

本当に嬉しくて嬉しくて、涙が出てきました。

ほとんど同い年なのに、他人の何百倍ものつらい経験をしてきた彼女。

こんなに一生懸命生きている立派な人に、どうして神様は更なる試練を与えるの?と思うほど。

いつも勇気をもらってるけど、ベビちゃん誕生の知らせを聞いて魂が震えました。

新しい命とともに歩むこれからのmilkちゃんの人生、幸多いものになりますように!!

| | コメント (2)

お灸ぅぅ

Cimg0073 逆子のツボにお灸(せんねん灸)すえてみました。

火を使うけど、穴の開いたパッチが間にあって直接肌に触れることはないの。最後の方にキューっと熱くなるだけで、なかなか使いやすいです。

お灸なんて子どものころ悪いことして親から尻にすえられて以来、20年ぶり♪

確かに、終わった後はベビちゃんよく動きます。しかし、回ってくれない…。そんなこんなで逆子のまま1週間が過ぎちゃった。張り止めに逆子体操にお灸をやってもまだダメかぁ~、もうこのままなおらないのかなぁ。

「ベビちゃん、窮屈でしょ?頭を下にしてね~。」胃の下にある頭をなでなでしながら話しかけるも効果なし。

両親に似てマイペースな子だわ。

| | コメント (4)

33wのお腹

Cimg0077_sh01 でかいです。乗ってます。もごもご動きます。相変わらず逆子なので、膀胱・子宮口・直腸へ蹴りを、胃にヘディングを決めてきます。

お仕事は今週いっぱいで退職なので、明日送別会だわ。ああ、また太るぅ~今月も+3kgいっちゃいそう。たまひよ妊娠大辞典に「もちろん検診前に食事を抜くなどしてはいけません。」と書いてあったけど・・・ぐふっ。

| | コメント (0)

32週突入♪しかし逆子

Cimg0162 無事9ヶ月目に入ることができました。とりあえず先週の検診では逆子以外特に問題なし^^ベビちゃんは1400gで小さめちゃんだけど、彼なりのペースで右肩上がりに成長してるので特に気にせず。

写真は横からみたお腹。たぬきさん状態、ぽんぽん。市の母親学級にも参加してマタママとも情報交換できました。やっぱり同じくらいの出産予定日の人と話すだけでなんだかスッキリ。逆子マタママもいて盛り上がっちゃった。で、逆子なんだけど・・・

30週までは子宮内に動けるスペースあるので、別に気にしなくていいみたい。ジンジャーは29週から逆子なおすための張り止め飲んで、一度せんせが外回転術を試みるもお腹が張って中止、逆子体操しながら右下で寝てるんだけど…ここ2週間効果なし(T0T)

逆子体操→ネコの伸びみたいなポーズでお腹の大きな後期の妊婦にはかなりきつい体勢。ジンジャーいっつも涙目です。これで逆子がなおる人も多い一方、人によっては前期破水を起こすことがあり、ベビちゃんの回転の仕方によっては臍帯が不自然に巻きつくことも。お腹が張ったらすぐ止めてとのこと。効果が明確でないため、このポーズを薦めない医師もいるとか。

●体外転術→熟練した医師が外からベビちゃんを押して逆子をなおす方法だけど、胎盤がはがれたりして緊急帝王切開になることもあり。お医者さんの腕が確かでないと怖いなぁ・・・。ジンジャーはリスクの説明なしにコレを試されたけど、指で子宮をギュー!!と押されたのでメチャクチャ痛かった&怖かった&お腹が張ったし、帰宅してからも押された部分がしばらくジンジン痛んだ。もうやりたくないよぅ。

でも32週でまだ逆子ってそろそろまずいよね…これからはベビちゃんも大きくなり、子宮内がキツキツになるので時間が経つにつれて回りにくくなるみたい。人によっては臨月でも逆子がなおるケースがあるみたいだけど、要するになおるときはベビちゃんが自分で回って頭位に落ち着くし、なおらないときは最後までなおらないそう。

最後まで逆子の場合は子宮の形や胎盤の位置にも影響されるというから、それがベビちゃんにとって一番心地いい体勢なんだろうね。逆子でもお尻からなら生むことも出来るみたいだけど、やはり一番大きな頭が最後に出てくるわけだから、臍帯が圧迫されて胎児仮死などになるリスクは高いみたい。やるだけやってみてダメだったら帝王切開にしてもらえばいいじゃん!!母子ともに健康・安全第一、ということで。と、ネトで調べまくって自分なりに納得しました。

というわけで、ちょっと時期的に遅いかもしれないけどお灸にチャレンジしてみようと思います。三陰交と至陰っていう足のツボが逆子なおすのにいいみたい。近所に評判のいい鍼灸院もないし、自分で「せんねん灸」してみまーす。

効くかなぁ~。

| | コメント (6)