プルプルするぜ!

何がって、逆子対策の張り止めルテオニン(ウテメリンの後発品)の副作用で

おててがプルプル♪ 

アルコール依存症ってこんな感じなのかしらん?

仕事中、受付で患者さんから処方箋を受け取るときに手がふるえてるし(志村けんのギャグみたい)

高齢で目も耳も遠い患者さんに大声で問診してると動悸・息切れで若干ハァハァ言いだすので(怪)

気付かれないように抑えているものの、「この人大丈夫なのか?」と訝られてないかちょっと心配。(笑)

昨日病院行ったけど、またまた逆子。せんせに「がんこな赤ちゃんだね~、ま、体操がんばって。」と言われました。うん、なるようになるさ。あたし自身も緊急カイザーで生まれた子どもだし、切らなきゃいけないときは切ってもらえばいいじゃん。江戸時代のお産じゃあるまいし、無事出産できれば結果オーライさっ。

と、イージーゴーイングなO型気質を炸裂させています♪

あと、最近ネットサーフィン中にとっても素敵な助産師ブログを見つけました(^^)

ちゃこ王妃の間 専門的な助産師としての知識や、自らの5回の(!)お産の経験談を交えつつ…かなり内容が充実している上におもしろくて、妊娠・出産の神秘と感動に満ち溢れた素敵なサイト。

マタママさんには是非おすすめしちゃう☆

| | コメント (4)

逆子&張り止め

Cimg0165 上から見た妊娠8ヶ月のお腹ちゃんです。

毎日わずかずつとはいえ、よくここまでデカくなったもんだ。

成長に伴い、皮膚や筋肉・じん帯が「むずむず」「痛痒いよ~」と言いながら伸びていくのを感じます。

久しぶりの更新になったけど、元気にしてました。やっぱ妊娠中期から後期に入ったとたん、体の調子が不安定でイマイチ文章を書く気が出てこなくって。

健診では貧血や高血圧などのトラブルはなく、ベビちゃんも小さめだけど順調。

ただ、やっぱり見事な逆子。

お腹の張りがあると胎児の回転を邪魔してしまうそうなので、弱めの張り止めを処方され、「寝る時は右下にしてね」と指導を受け、1週間後にまた来てねと言われました。30週なので一応まだ回るみたいだけど、このまんまだと帝王切開になる可能性ありだから心配。

んで昨日はその一週間後の逆子チェック日。

プローブを当てたとたん

せんせ「ああ、直ってない~。」 やっぱり?

だってベビちゃん膀胱とか直腸とかおしもばっか蹴るもんね。

仰向け・膝立てでおしりの下に枕を敷かれ30分くらい放置プレイ(ちょっとく、くるぢい。)された後、せんせに恥骨の上あたりを指でギュー!!と押されました。

ギャー! 痛いー!! 怖いー!!

せんせ「チカラ抜いて~、息吐いて~。」 ギャー!!そんなに子宮を押して大丈夫なんっすかー? この不快な痛み、そんな簡単にチカラが抜けない!これが噂の外回転術ってやつかしら?

せんせ「骨盤におしり入れたまんま出てこないね~、ちょっとこのコ頑固だね~。」どうやら、骨盤内に入っているお尻と足を出して、頭を下へ誘導したいとのことだったけど、ベビちゃん猛然と反抗。

10分後に同じ試みをしたけど、しまいにはモッコリお腹が張ってきたので中止になりました。

とりあえずさかご体操のイラストをもらい、看護師さんに見てもらってベッドで練習して、先週よりすこし強めの張り止めの処方を受けてからようやく開放されました。・・・げほげほ、今までの健診でいちばん辛かった・・・お家に帰っても押されたあたりにすこし痛みを感じて、ソファーの上でぐったりアザラシ状態でした。

ちなみにさかご体操もお腹が張ったらすぐ中止してくださいとのこと。あの体勢、すごくしんどいのでやりたくないよぅ~。え~ん、骨盤位が大好きなベビちゃん、そろそろ自力で回って欲しいな~。

| | コメント (2)

再び逆子

Cimg0157_1 やっぱり30週までのベビちゃんは体全体でよく動くみたい。あっという間に逆子に戻りました。お腹の下の方、足の付け根や膀胱付近でキックを感じます。がく。胃が圧迫されて落ちていた食欲も元に戻り、この2カ月で+5kg・・・ぬあああ!!

猛烈にあんこが食べたくなって、スプーンであんこ缶を食べたり…シチューや果物にはまったりしてたせいだわ…(そりゃダメだろうよ!!)ジンジャー、妊娠するまでは大食いしても太らない体質だったので、結構苦行だわ。

さすがに後期に入ると胎動が大きいです。服の上からでもお腹が「ぶるんぶるん」と動くのが分かる(^^)

しかしベビちゃんそんなに縦横無尽に動いて、臍の緒が首に巻きつかないのか?ふと心配になります。でも、胎動があるってことは元気な証拠だよね。

来週は健診なのでしっかり動いて、食事は控えめに・・・あがいてみようっと。

年末年始に出産になりそうなので、ちょっと速いけど来年の手帳買ってみました♪コレ持って明日は母親学級いってきも~す。

| | コメント (2)