もじゃもじゃ

Cimg0154お腹の中心を増殖中の毛毛様がも一直線に走っております。犬のお腹みたいな毛並みだよ。(お見苦しい映像で申し訳ありません。)

何を守りたいんだね、ちみ達?

そんなにがんばって生えてこなくてもよろしくてよ~。

上を向いて寝ると、「ぐふっ・・・、重い・・・!」ってなっちゃう今日この頃。ああ、あと3ヶ月も横向きで寝なくちゃいけないのねん。上向き・下向き好きの人にはまぁまぁ苦行だなぁ。ま、ベビちゃんのことを思えば仕方ないか。

| | コメント (2)

もごもご…

今日は27週4d、もうすぐ8ヶ月に突入します。

いよいよ後期だ~。ここまで無事に来れたことは嬉しい限り。お腹も日に日に大きくなって、右に左にベビちゃんがもごもご動いているのが分かります。お腹を観察すると、ヘンな形に一部だけもっこりしてたりして…ギャグだわ(‘0‘;)

昨日の晩ダイナミックな胎動とともに「ううぅ!なんかへそあたりがハチキレそう!」と思った瞬間があり、そのあと胃のすぐ下から胎動を感じるようになりますた。どうも逆子だったベビちゃんが正しい方向に体勢を変えた様子。30週くらいまではたっぷりの羊水の中で泳ぎまわるので、いろんな方向に頭を向けてるらしいけど…。そのまま頭を下に向けててね~、って感じです。

胃に蹴りが入るようになったせいか、食後圧迫感を感じるようになりました。これからはあんまり食事の量が入らなくなるとか。ふふふ…体重制限するいいチャンスだわ。ここが体重管理の天王山、がんばりまする。

| | コメント (4)

最近猛烈に食べたいもの

すっかり秋です…

おはぎ・おだんご・ぜんざい…

クリームシチュー・グラタン・ドリア・ピザ・チーズフォンデュ・おでん・中華まん…

モンブラン・チョコレート・なし・ぶどう・りんご…

食べたいものもすっかり秋冬仕様(=高脂質・高カロリー)だわ。だめよだめよ、負けちゃだめ。

と、言い聞かせつつ…空腹中枢がぶっこわれてるジンジャーです。 あ"―――――食欲の誘惑におちてゆく~。

| | コメント (4)

産婦人科&歯科

Cimg0143 最近のマイブームはクラシックです。前から好きだったんだけど胎教にもいいみたいだし。

TVばっかり見てるとさらに尻に根が生えて「動かず食べる」座敷豚化してくるので、TVは消して音楽をかけてなるべく体を動かす家事を心がけていますブヒ。

Cimg0144 しかし、ベビちゃん モーツアルトにはあまり反応がありませぬ。おっかしーなぁ。

そのかわりDSのゲームの音にはやたらと良く反応します。アンタ、そんなとこまでパパに似なくても・・・。

さてこの1週間は産婦人科&歯科にいって健診を受けてきますた。

産婦人科:ベビちゃんは元気でした♪心配された前置胎盤もだいぶ上がってきて大丈夫と言われました が、しかし。結局体重は(当日断食むなしく)前月+2.2kg…。「食べすぎだね」と言われ母子手帳に「水分・塩分制限」のハンコをドン!ドン!と押されちゃった、とほほ。

嗚呼、でもおはぎとかあんこ系が猛烈に食べたい…煩悩と戦ってはみるものの、連日あえなく敗れています。やばいよ~。

歯科:7ヶ月に入りちょっと遅くなったけど、歯の治療は今のうちに…と思って歯医者へGO。特に治療が必要な虫歯はなくて一安心。だけど、歯茎ちゃんがちょっと充血気味。先生は「虫歯は歯の柔らかい子どもの病気だから20過ぎたらあんまりなるものじゃないんだよ。これからの年齢は歯茎の病気、つまり歯周病対策が大切…云々」ととっても丁寧な歯ブラシ指導&歯石除去を受けてきました。

今まで自分がやってた歯磨きのやり方がいっぱい間違ってて目からウロコ。歯だけでなく歯茎も大切にしなきゃな~と痛感。歯周病って「歯茎がやせる」とか「熟れたトマトみたいにグジュグジュになる」とか言うけど、それは間違いで本当はゆっくり長い時間かけて「歯を支える骨が溶けてる」そうです。コワッ!!

早い人は30代から歯が抜けるそう。そんなのヤダー。

妊婦は歯周病をほっとくと歯周病菌が全身に回って早産の確率が上がるそうなので、特に気をつけて念入りに歯磨きしてね、と言われました。

これからは歯ブラシだけじゃなく、ちゃんとフロスも使って念入りにお手入れしよっと!

| | コメント (0)

買い物リスト★その他ベビ用品編★

Cimg0133 たまひよ妊娠大百科に載ってる、出産予定日実物大の胎児のイラストです。

で・・・でかい、でかすぎる。ほんと横から見たら爆発的にでかい!妊娠前の2倍以上だわん。まだ25週5dの妊娠「中期」なんだけど、後期に入ったらどうなることやら。本当に「身重」になるんだろうなあ。

ただいま職場まで毎朝チャリ通勤(えっ!?大丈夫?ってよく言われるけど、ドクターはOKだって言ってた)のジンジャーですが、後期に入りバランスが取りづらくなったらさすがにバス通勤に切り替えようと思っているところです。

ベビちゃんの服以外の買いモノリストを書き出してみました↓

●ベビ布団(綿毛布とか防水シーツなどが全て揃ってるタイプの)セット。

●ベビ服収納家具(転勤族なので、半透明の衣装ケース小を買う予定。だって引越しラクだもん。)

●ベビーバス

●ベビ用せっけん(一緒に頭も洗って良し、らしいんでシャンプゥは買いません。)

●ベビ用つめきり(切るの怖いよぅ…手先が不器用だけど大丈夫かなぁ。)

●ベビ用綿棒(臍の緒の消毒とか耳そうじとかで使うみたい。)

●紙おむつ新生児用(4kg超えるとSサイズに昇格するらしいので、とりあえず1パック)

●おしりふき

●フタつきおむつ用バケツ(どうやら百均にちょうどいい大きさのがあるらしい)

●哺乳瓶大小2本+乳首

●哺乳瓶用ブラシ

●母乳パッド(紙製・使い捨て)

●授乳用クッション(円座としても使えるやつ)

とりあえず、以上最低限のものだけにします。もっといっぱい便利なグッズはあるだろうけど、産まれてから本当に必要なら買い足すということで♪

ちなみに大物のベビーカー・チャイルドシート・ベビーベッドは、子どもを産み終えた従兄弟から貰えることになったので大助かり♪しかもベビーベッドは旦那本人が赤ちゃんの頃使っていたもので(すげっ!)親戚を巡りに巡って本人のもとに還ってくるとのこと(^^)大切に使ってもらって、長持ちしてるんだな~。

「もったいないお化けがでるぞぅ!」ってCM昔あったけど、これからも貰えるものはありがたく頂戴しようかなと思ってます。

だっこひもはいろいろ抱き方に種類があるみたいで…「2種類くらい持ってたほうがいいよ。」とアドバイスを受けました。実際使い始めるのは首がすわってからになりそうだし、ベビちゃんとの相性もあって嫌がる場合もあるそうなので、産まれてから一緒に店頭で選ぼうと思います。

とりあえず、新生児にも使えてオシャレなスリングを1つ目に…と思いネットで探してたけど、どれも結構高い!

つーか、スリングってヒモっていうよりフクロじゃん!! 一枚布でつながってるタイプなら安全だし私にも作れるでしょ!と思ったので、たった一つ(^^;)スリングだけは手作りしようと思っています。

| | コメント (4)

天高く 妊婦肥える秋

早いもので妊娠7ヶ月目に突入しました。ここまでくると、明らかに妊婦さんとわかる体型になりますね。

Cimg0148 上から足元を見下ろした図 (^^;)

我ながら、おもしろい。ドラえもんか、きみは!と突っ込みたくなります。

巨乳の人や妊婦さんは足元が見えないらしいよって聞いて、以前は「そんなの絶対ウソだろ~!」と思っていましたが、最近現実味を帯びてきています。ナース服もきつくなってきて、11月10日付けでお仕事を退職することにしました。

食事の後なんかは特にお腹が重くって、床から立ち上がるのも座るのも「よっこらしょ」って感じだし・・・。自分が妊娠してみて、今までいかに妊婦さんやお年寄りに気遣いが足りなかったか痛感。妊婦とわかるとさりげなく助けてくれる通りすがりのおばちゃんがいたりして、その優しさにじーんときます。まだまだ人生修行が足りないジンジャー、これからはもっと思いやりのある大人の女性になりたいです。

秋めいた気候になり、食欲さらに大爆発。特に果糖たっぷりの果物類(なし・ぶとう・柑橘系)や和洋菓子が食べたくてたまりません。あと、普段はキライな牛乳がやたらと飲みたい!ホント、糖質・脂質の過剰摂取はいけないんだけどね~、体が「食わせろぉ~!!」って求めるのよ。

健診時には1ヶ月前の+3kgになりそう・・・おそるべし、妊娠6~7ヶ月。

はぁ、お散歩いってきます。

| | コメント (4)