お買い物リスト★肌着・ウエア編★

情報誌を読んだり、子育て経験のある人に聞いたりしてリストを作ってみました♪

【これから買うもの・もう既に入手済みのもの】

Cimg0152_1 ●短肌着・長肌着・コンビ肌着(冬生まれなので厚着なのと洗濯物が乾きにくいことを考えて、各4~6枚ほど)

●ツーウェイオール(ちょっと大きめを各2枚ほど)

●防寒着(フード付きのジャンプスーツがいいかなぁ、1ヵ月健診やお宮参りにも着せられるし)

●ソックス(真冬生まれはいるみたい。3組ほど)

●ミトン(保温と爪ひっかき防止のため1組)

●ガーゼ(使用頻度超高いみたい。30枚ほど)

※ウエアのサイズは新生児の50センチではなくて、60~70センチくらいのを買っておいたほうがいいみたい。大きめで産まれる事もあるし、すぐ大きくなるから着られなくなってもったいないよ~、って言われました。

【とりあえず買わないでおくもの】

○ベビードレス(ほとんど着る機会なさそうだから、もったいないかも)

○カーディガン・ベスト(新生児のうちは寝てばかりだから、下着と布団で調節しよ)

○アフガン・帽子(防寒着で代用できそう)

○スタイ(新生児のうちはよだれあんまり出さないから意外と使わないらしい…お祝いギフトで貰うことも多いみたいだし、ミルク吐いたときなどはガーゼで代用して様子を見ようかな)

・・・てな感じです。まだ3割くらいしか揃ってないけど、ベビ用品のネットショップをじっくりリサーチして選ぼうと考え中です。ジンジャーは田舎暮らしなので、大型ベビー用品店まではちょっと時間がかかるし、持って帰るのが重たくて大変だし、ちょうど真冬モノが店頭に並ぶころには妊娠後期なので…ネットでポチっとお買い物できたら一番良いかなぁ。

イオンショップやベルメゾンネットあたりがお手ごろで品揃えも良さげな気がします(^^)

| | コメント (6)

こっ これは…

Cimg0131 ただいま購入するベビ用品を検討中のジンジャーです。そういえば、あたしベビちゃんが生まれてからのこと全然考えてなかったし勉強もしてなかった・・・。

なんせおむつ替えたこともなければ、沐浴させたこともないし、ねんねもさせたことない。母親学級も仕事で一度も参加できてない。

だから、ベビ用品を一体どんなシーンでどうやって使うのかも不明。

これじゃあ、だめだな。

と思って「はじめての育児」本を購入~。全てのお世話のやり方が細かく写真つきで書かれてるモノ。小児科受診の目安とか、離乳食のつくりかたまで書いてある。うむ、これならイチイチ誰かに教えてもらわなくても、ひととおり育児はこなせそう♪

パラパラ…  むっ!

こっ これは・・・

めっちゃ大変そうじゃん!!

今は自分と旦那の世話だけでもお腹いっぱいなのに… 生まれてからがこんなに大変だなんて!!

衝撃を受けました。

飲むこと・排泄すること・体温調節など 生きるために必要な最低限のこと、大人なら簡単にできることが(当たり前だけど)赤ちゃんって何も自分で出来ないんだね。

凹んだけど、前もって知っておいてよかったかなぁ。おかげで買うべきもの・必要ないものは何なのかもだいぶ分かってきました。もうすぐ7ヶ月目突入、里帰りや万が一早産になったときのことも考えて・・・賢く買い物するジョ~!

| | コメント (2)

性別確定!!

先日まで会社の夏休みを利用して里帰りしてました。

里帰り出産予定の産院で健診。やはり超音波で「男の子だね。」とハッキリ言われました。

うむ、これで確定だね。名前考えつつベビ用品準備しようっと。

里帰り先の病院は何でも丁寧に説明してくれて好感が持てました。設備もきれいだし、スタッフの印象も良いし、安心してお産ができそうです。やっぱ病院と医者選びは大切だなあ・・・と思いました。

しかし、実家へ帰って友達とランチ&母の手料理をモリモリ食べまくった結果・・・。

なんと1週間で2kg増 ヤベーーーーー!! 

自宅に戻って体重計に乗ったら、今まで見たこともない数字に目玉ぼよ~ん!でした。

このままいったら間違いなく60kg超えて、旦那ちゃんと変わらなくなっちゃう!! 心して摂生します。

やっぱ6ヶ月目ってすごく体が変わるもんなのだなぁと実感。4ヶ月目のころには「こんなでっかいパンツ、冗談みたい、ププ!!」と笑っていたのに、今じゃすっかりフィットしてるし。

ここんとこ毎朝、こむらがえりで「あだだだだ!!!!!」と半泣きになりながら目覚めてるジンジャーです。

| | コメント (4)

お股に大注目!! (ごめんねベビちゃん)

最近、親や友達から「ジンジャーちゃんは絶対女の子だと思う。」と予言されまくってます。おなかはツンと突き出ることなくまぁるい感じだし、顔もキツくならずほわゎんとしたまんまだし…自分でも女の子のような気がしてきたな~と思いつつ

昨日約1週間フライングして6ヶ月目の健診にいってきました。

来週は里帰り出産予定の病院に行こうと思っているから・・・折角だし1週間時間差を作ってベビちゃんをみてみたいと思って。

ベビちゃん、大きくなって一枚の写真には収まりきらなくなってました。うぅ、うれしいよう。推定体重は377gで順調、今月末には700gくらいになるそうなので、もし早めに産まれちゃっても自力で生きていける時期がもうすぐです。

台風の日に狙っていったおかげか、前回のようなひどい混雑はなくて先生もゆっくりみてくれました。BPD・ACの次にFLを計るときのこと、ベビちゃんが動いてプリンとおしりを向けてくれました。

性別判断するとき、太もものあいだに…

●男の子はりんごちゃん

●女の子は葉っぱちゃん

のような形が見えるようですが、超音波画像ネットで見まくりの素人ジンジャーがはっきり分かるほど「りんごちゃん」っぽいものが見えました。

せんせ「男か女か、どっちが欲しい?」

ジンジャー「どっちでもいいです~!」

せんせ「旦那は性別聞いて来いって言ってる?知りたい?」

ジンジャー「そろそろ名前も考えたいし服も選びたいので、教えて欲しいです~。」

せんせ「・・・ふふ、じゃ男の子の名前を3つ、女の子の名前を1つくらい考えときなさい、と言っとこうかな。」

75%の確率で 男 っすかー!!

そうか、やはりジンジャーの見たりんごちゃんらしきものはソレなのね。性別に関してはギリギリまで明言を避けるせんせらしいけど、あんまりにもバッチリ見えちゃったから教えてくれたのかもなぁ。うふ♪

どちらにしても来週別の病院で診てもらうので、そこでも同じ判定が出ればかなりの確率で男の子ちゃんだってことだろうなぁ。

周りの人には「女の子でしょ」って言われてたのでビックリでした。でも第一子だし元気に生まれてくれたらどちらでもいいのだぁ!わが子は異常なほどカワイイっていうし。ちなみに旦那ちゃんは長男なので、墓守のできる男の子が第一子で産まれてくれれば嫁としては、ホッとできる部分はあると思います。

じいちゃん・ばあちゃん達は理解のある人たちで、一言も余計なことは言わないけど。でもね。

旦那ちゃんに報告したら、「えぇ?!そうなの!そうか~、男か~、男…」と半分嬉しく半分ガッカリみたいな複雑な表情でした。私と同じく、どっちでもOK派だったはずなんだけど、やっぱりパパ的に深層心理では愛らしい女の子を期待してたのかな。帰宅してからエコーのビデオ上映会をやったところ、問題のりんごちゃんシーンでは「コレで男って?!もしかしたらへその緒かも知んないじゃん~、そんな簡単に性別分かるのか~?」と何故か懐疑的でした。

ベビちゃんに一段と愛着が湧いた1日でした。無事大きくなれよぅ~。

| | コメント (4)

お家ワンピ♪

Cimg0127昨日は初めての結婚記念日だったジンジャーです。いや~、暑い。扇風機に吹かれてますが、もうそろそろ限界・・・。アップ終わり次第クーラー部屋へ逃げ込みまする。

妊娠6ヶ月目のお腹←です。一生懸命10秒タイマーで自分を撮りました(^^)

ものすごく突き出てるワケではないけど、もはやくびれは消え失せぽってりとしたボディライン。くまのプーさんにおっぱいをくっつけて横から見た感じ(笑)

このあいだの健診では復囲が73センチだったので、今は75センチ超えてるくらいかな~。お仕事ではナース服がカバーしてくれてるおかげか、一度も患者さんに妊婦と気付かれたことはないのだけど、そろそろ時間の問題だなと思っています。

最近おうちにいるときはもっぱらホームワンピ。ス800円くらいで手に入るので今年は4枚くらい買い足しちゃいました。ウエット生地でごろごろしてもシワにならず、伸縮性もあるので楽チン。別にマタニティではなくって普通のところで買ったけど、パンツと違ってスカートはウエストも締め付けずいい具合に通気性があって、汗っかき&暑がりの妊婦的には重宝してます。

そういえばジンジャー、安定期に入ってから歯医者さんで虫歯チェックしてもらってないや。上向きで寝られなくなるから、お腹の重たくない今のうちに行っておいた方がいいって何かの本に書いてあったなぁ。お盆が終わったら行かなくっちゃ。

結婚式以来何のイベントもなく、ほとんど写真を撮ってないのでこれからは妊婦写真を残していきたいなぁと思います♪

| | コメント (4)