食欲爆発

明日からついに6ヶ月目に突入♪

40週・266日の妊娠期間のちょうど中間地点まで参りました。

無事ここまで来れてよかった…。2ヶ月目頃は毎日赤ちゃんのことが心配でたまりませんでしたが、最近は胎動も感じるし穏やかな気分で妊婦生活を満喫しています。

そして5ヶ月はじめまで続いたつわりとも完全におさらばし、ついにキター食欲爆発のとき。

ジンジャーはもともと大食いでしたが、ここ数日は3食だけでなくケーキやチョコやお肉が食べたくてたまらんとです。あんなに気分の悪かったつわりがウソみたい。

耐え切れず、缶詰のみつまめとかフルーツなんかをペロッと食べちゃう。そしてその後喉が渇いて麦茶ガブガブ飲んじゃう。気がついたら、昨日の晩やかんで沸かしたはずの麦茶3Lを1日で飲んでいたりします。なんだ~この口渇・多飲は・・・糖尿病か?と思っちゃいます。

月曜日は会社の同僚とビアガーデンに行ったので、嬉しくて揚げ物やら肉やら暴飲暴食してしまいました。

案の定1kg増えました。 ぐおっ!まんま身になっとる!!

慌てて事後調整するも・・・やばい。1ヵ月に1kg増で抑えるって結構難しいだろこれ、って痛感。

赤ちゃんがグッと大きくなる7ヶ月以降のことを考えると恐ろしい限りです。どうなることやら。

肥満で妊娠線できたり、産道が裂けるのはいやあぁ!!

産後おばさん体型一直線になるのもいやぁぁ!!

しばらくジンジャーの脳内で天使と悪魔がかけひきを繰り広げそうです。

| | コメント (4)

戌の日だワン

昨日8/1は妊娠5ヶ月目の戌の日ということで、行ってきました安産祈願。

朝から慣れないサラシの腹帯をぐるぐる巻いて、午前中の仕事のあと午後から1人で(旦那は仕事で行けなかったの)地元の一番大きい神社へ。

安産の祈祷5000円(初穂料っていうのかしら?)、安産お守り代500円を受付でお支払い。

平日の昼間、しかも汗ダラダラの真夏日だったためか・・・宮司さんとあたし2人きりのマンツーマン祈祷でした(笑) 例の烏帽子に麻呂みたいな格好で汗ダラダラかきながら、真剣にドンドコ太鼓を打ち鳴らし、大きな声を上げて一生懸命祈祷してくれたのがありがたかったです。

神社での祈祷自体、ものすごく久しぶりだったので緊張しましたが・・・やっぱり物事の区切りできちんと儀式をしておくのは気持ちのいいことだなあ~と思いました。

そういえば細木数子ちゃんも「妊娠したら地元の神社に行って、子どもを授けてくださってありがとうございました。と必ず報告なさい、それが地域に住まう氏子として最低限の礼儀です。」と言っていたし。子どもを授かるってことは凄く神秘的で、人間の思い通りにはならない神の領域だってことが妊娠してみてよりハッキリ分かったので、改めて感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと思いました。

ただ、小娘ひとりでの祈願ってのは宮司さんに申し訳なかったわ…。なんだこのマンツーの不思議なシュチエーションは~と若干戸惑いつつ、「赤ちゃんが無事健康に産まれてきてくれますように。」と心の中でしっかり神様にお祈りしてきました。

お腹も4ヶ月目とは比べ物にならないほどの勢いでモリモリ成長中。

子宮底も15センチまで成長し、あおむけに寝転がるとおへそのあたりまでモッコリと子宮が浮き出てくるようになりました。4ヶ月末で赤ちゃんの頭ぐらいだった子宮の大きさも、5ヶ月末の今では大人の頭ぐらいあるとの事。そりゃすごいわ。

そろそろ服の上からでもごまかしの効かないお腹になってきたな~と思う今日この頃です。

| | コメント (4)

初胎動♪

先日(7/22)初胎動を感じました★ 17週2dでの胎動初覚。

経産婦さんだと17週くらいから分かるらしいので、初産婦でも集中すれば分かるかも?と思って。

立ち仕事などで忙しく動き回る妊婦さんは気付きにくいそうなので、本に書いてあった通り毎日寝る前にお腹に手をあてて安静にしている時間を作っていたら…ついにキター!!!

16週くらいからたま~に何かがお腹のなかでコソッと動いたような気がしていたんですが、それが限りなくガスやンチ君が動く感覚に近い(笑)ので、気にしすぎかなあ…でも…と思っていたんです。

①まず仰向けに寝てみる。

②すると、脂肪様が横に流れてしゃもじ型した子宮の形が浮き出てくるので

③お腹に手を乗せ、意識を集中しつつもリラックス。のんびり待ってると・・・

お腹の内側から「つんつん」と金魚の鼻先でつつかれるような感覚が!! さらに待っていると、ウミウシみたいなもっこりした物体がお腹の表面へ浮き出てきて、子宮のなかを上下左右に「にゅ~」って感じで動いているのがはっきり分かりました(*^^*)

一度コレが胎動だ!と分かると、それからは立っていても気付くようになりました。

一気に「おお~あたし赤ちゃんといつも一緒なんだ!」、っていう実感が沸いてきました♪ わーい!!

昨日は健診日でしたが、異常なし。ちょっと心もち小さめだけど、順調とのことでした。でも夕方6時になっても外来がめっちゃ混雑してたせいか、本当に最低限のチェックしかしてもらえなくて残念。超音波写真もイマイチ…、解説もほとんどなし状態でした。

戌の日のさらし腹帯を病院からもらったので8/1には巻いてみようと思います。

| | コメント (4)

をっぱい の続き

前回の記事、書いている途中で猛烈な睡魔に襲われちゃいまして・・・やむなく一時保存して爆睡。寝つわりはまだまだ健在のようです。

タイトルと本文が一致してない、わけわかめ文章になっちゃいました。そう、をっぱいの変化について書こうと思っていたのです。

5ヶ月に入り、わたくしのおっぱいちゃんが少しずつ変化してます。

●乳首の色が黒っぽくなってきた。

●乳頭にツブツブ?母乳の出口みたいなのがはっきりと出来てきた。

●乳腺が発達したのか早くも2サイズくらい大きくなった。(重い・・・)肩がこるし猫背になるしだるいので、TV見るときはちゃぶ台にふたつ乗せてたりします(笑 お笑いマンガ道場の富永先生の奥さんかよ!!)

●乳毛?(笑)乳輪のまわりのうぶ毛が濃くなった気がする。

嗚呼、こんな感じで妊娠前と較べてずいぶん「吸うためのもの」へと変化を遂げている気がします。

つ、強そうになってきた。 言い換えれば「かわいげ」がなくなってきた(T0T)。

赤ちゃんのいる友達曰く、「出産前には乳首がCDシングルみたいにデカくなるよ(マジで!?)」とのこと。人間の体ってすごい、そんなにご立派なおっぱいで一日中授乳してたら、乳牛みたいな気分になるだろうな・・・モーモー。

旦那ちゃん的にはカワイイおっぱいの方が好きかもしれないけど、これもこれでなかなか面白い体験できてるわけだから、楽しめばいいかな~と思います。

| | コメント (6)

をっぱい

気がつけばもう10日も更新サボっていました。

ジンジャーは5ヶ月に入って体力も回復。つわりもここへきてだいぶおさまってきました♪今まで食べられなかった「ホカホカ系」「お肉系」がゆっくりなら食べられるようになって嬉しい~(^人^)まだまだ食後と空腹時と特定に臭いには吐き気がありますが、このくらいなら普通の生活に戻せそうです。

2カ月間の「お肉・揚げ物断ち」修行に耐えた旦那ちゃんは、すっかり細くなっちゃった・・・。すまぬ。

連休は実家のある松山に帰っていて家族や友人や親戚と会ってきました。嫁入り先は友達もおらず、つわりで自宅と職場の往復以外は缶詰状態だったので・・・久々にシャバで羽を伸ばせたわ~。やっぱり実家はいいものですね。

| | コメント (4)