ファミレスメニュぅ

昨日旦那ちゃんとガストにランチしにいきました。月曜~土曜まで午前中だけのパートだけど、4.5時間動きっぱなしの6連勤だから土曜の仕事終わりは料理も何もする気力がなくって。

でもだいぶつわりの気分の悪さと心身の倦怠感は軽くなってきました。以前は仕事から帰ったらもぅへとへとで、ソファーにばったり倒れこんで30分くらい動けなかったし、お昼に2~3時間+夜に7時間は寝ないとふらふらになってたけど(幼稚園児か、あたしは。)今はお昼寝抜きでも大丈夫になってきました。

5月に行ったときは、メニューを見てもサラダうどん以外全く受け付けられそうになくって・・・。ファミレスなのに選択の余地なし。

6月に行ったときは、サラダうどんとハンバーガーセット・きのこ雑炊の合計3アイテムなら食べられそう・・・と思って結局きのこ雑炊をふーふーしながらチビチビ食べたっけ。

7月に入って、昨日はハンバーグやお魚のフライのセットの日替わりランチにしました。随分食べられるものが増えたなあ・・・と自覚。何でも来い!ってわけにはいかないけど、本当にだいぶマシになってきたっす。

今日はジリジリするくらいのお天気真夏日だったので、朝から3回洗濯して寝具を真夏仕様に替えました。タオルケットでも寝苦しい季節になってきたなあ~。エアコンに頼りすぎると風邪ひきやすいので、なるべく使わないように頑張りたいと思います。

15週3d、先週よりさらにお腹が出てきました。ちょっと前まで「便Pのときに食べすぎた」くらいのお腹の出具合でしたが、ここへきて様子が違ってきてます。ピンと背筋を伸ばして横から鏡で見ると、おっぱいよりお腹の方が出てるし・・・。3日前に入ったボトムのウエストが合わなくなったりしてビックリしています。

体重は妊娠前の-1kgなのに、お腹とおっぱいはすくすく育ってるから不思議なものです。

まだまだつわりは完全に終わってくれそうにないけど、たんぱく質・鉄分・カルシウムなどの栄養分はしっかり摂って夏を乗り切るジョ~!!

| | コメント (6)

初体験 経腹プローブ

行ってきました、3週間ぶりの検診。

14週0d、妊娠して初めての採尿&採血&経腹プローブでした。お腹にジェルを塗って、おお!憧れの妊婦さんじゃん!と微興奮。

060628_224754_1 ベビちゃんは順調に大きくなってくれてました★写真は頭を右にして、顔は下の方に向け、体はラッコみたいなポーズをとっています。CRLは6.6cm、前回検診時の倍です。

手足をウニョウニョ動かして元気そうでした。初めて体を動かしている姿を見たので、胎芽の心臓が動いてるのを見た時と同じくらい感動・・・(TwT)ちゃんと手足も出来ていて、指が五本あって背骨や大腿骨もはっきり確認できました。

うわぁ、我が子だあ…小さくても立派な命。大切にしたいなあ。画像は今回からビデオに撮って貰えるようになったので、ウチに帰ってから何度も何度も繰り返して見ました。

毎回驚くけど、生命って神秘だなあ。

旦那ちゃんに見せると、驚いたような戸惑ったような嬉しいような微妙~なリアクションでした。仕事で疲れているとはいえ、もっと手放しで喜んでくれるかと思ったのに。ビデオも一回見たら「もういい。」でした。

あたしは毎日大きくなっていくお腹の赤ちゃんと一緒だから、母親になっていく自覚もしっかりあるんだけど、旦那ちゃんはまだまだやんちゃな少年みたいな部分を持ってる人だから、正直戸惑うんだろうな。

それが自然なのかな~。

私は立会い出産希望なんだけど、旦那ちゃんは「絶対ムリ!!そんなとこ見てしまったらオレ吐く。丁重にお断りさせて頂きます。」とか言って、ものっすごいビビってます。おいおい、お前の子だろうが~!アンタも怖いかもしんないけど、産むあたしだってこわいっつーの!!とも思うけど、人によっては本当にダメな場合もあるらしいので(少数派らしいけど、トラウマになって勃起障害起こす人もいるみたいね…)諦めています。

テレビでもオペとか出産のシーンが流れると、「見たくない」と言ってチャンネル変えちゃう人。あたしは女だからか全然平気なんだけどな~。

カッコつけて強がってるようで、実は気が小さいのが男なのかもね・・・(諦) ふぅ。

妊娠を機に、まだまだ少年な旦那ちゃんも「教育」しなくちゃと思っているジンジャーなのでした。

| | コメント (6)

届いたあ♪

あっという間に1週間、ブログの更新スピードもまだまだつわり中のジンジャーです。

今日は妊すぐで注文した通販のマタニティ下着と洋服が届きました。

Cimg0109 まず、ウエスト部分がリブになってるパンツ2本。

妊娠中期まではチャリ通勤する予定だし、もともとスカートは苦手なのでヘビーローテになりそうです。お腹以外はほっそり見えるデザインだし、季節を問わず着られそうなので、これは買いかな・・・と思って選びました。

Cimg0108 あと、写真アップするのもナニですが、マタニティ下着を上下で何セットかゲット。

ブラは授乳期にも使えるカシュクールオープンタイプ。ぱんつは大きくなったお腹でもある程度支えられるタイプにしました。しかしマジデカパン!! 200%当社比です。どんだけデカくなるんだ、妊婦さんのお腹って・・・。一応妊娠線予防クリームも購入。

Cimg0110_1 これは妊すぐじゃなくてユニクロで購入。

らくちん部屋着用ワンピースです。1着780~1000円だったと思います。薄手のストレッチ素材で動きやすく、お風呂上りなんか特に涼しくてマル。

やっぱり日に日にミリ単位でお腹が成長している気がします。服を着れば目立たないけど、わが人生史上最強にお腹がハチキレそうな感じです。

明日は13週6d、3週間ぶりに病院に行ってきます。4ヶ月だから、経腹プローブになるのかしら?

無事元気な姿を見せてくれるといいなあ。

| | コメント (6)

むむむ

妊娠4ヶ月目に突入いたしました。

まだまだ安心できないけど、来月には安定期に入るので・・がんばるじょ~。(って何を?)

つわりは12週までにおさまる人が多いって「たまひよ妊娠大百科」に書いてあったけど、私はまだまだおさまる気配がありません。つわりの始まりは早かったのに、終わるのは遅いみたい・・・。

もうしばらくの辛抱じゃ。

旦那さんもホカホカの白飯と焼肉を思いっきり食べたそうにしてます。 ムリ!まだまだムリ!

豆腐やら、トマトやら、野菜やら、修行中のお坊さんみたいな食事です。可哀想だけど、文句あるなら自分で作れ!とイライラにまかせて強めに出ています。

あと、どう考えてもお腹が出てきました。

食べすぎか?とか気のせいか?とか便Pのせいか?とも思っていましたが、まぎれもなく出てきました。

特に食後。

らくちんジャージで過ごしてばかりの毎日です。

| | コメント (8)