ツバメ一家の旅立ち

プチ田舎暮らしの我が家はちっちゃい山と小川に挟まれた野鳥の楽園。

うちのアパートにこの春から巣作り・子育てをしていたツバメちゃん一家がいました。

毎日朝から晩までベイビー達が餌をねだる「ピーピーピーピー!!×5羽」の声が賑やかに鳴り響いていました。

けど、それが昨日ピタリと止んじゃった。

巣を見上げると、昨日まで大きくなった子ツバメ達ですし詰めだったのが、空っぽ。

ああ、巣立ちしたんだなあ。

シーンと静まりかえってて、なんだかちょっと寂しいような気分。

思えば彼らはあたしのベイビーちゃんと同じ時期にウチにやってきた、コウノトリツバメちゃんだったのかもしれない。生まれて二ヶ月の早い旅立ち。みんな元気で旅して欲しいなあ。

あたしは無事に11週6日まで来れました。まだまだ体調は不安定で気分が悪くなることも、いきなりふらふらしてしんどくなることもあるけど、ピークは越えたように感じます。

今日なんか熱風が吹いて、季節はめっきり夏。

このまま無事に、みんな健康に季節を乗り越えられますように。

| | コメント (4)

お買い物しちゃおう

本日より11週に突入♪予定日が早まったので、なんだか1週間くらいトクした気分。

わーい、来週は待ちに待った妊娠4ヶ月だワン(^v^)

今まで何とも感じなかったけど、おパンツが急にきつくなったような気が…。というわけで、あんまりいけてるお店も近所にないことだし「妊すぐ」通販でマタニティグッズを手に入れよう、と思いパラパラめくってみる。

妊すぐ・妊娠三ヶ月の「買わなきゃ!」リスト ・・・どれどれ

●ハーフトップ2~3枚

●マタニティーブラジャー2~3枚

●マタニティショーツ6~10枚

●妊娠線予防クリーム  ●マタニティウエア(スカート・パンツ・チュニック・カットソー)云々・・・

ぅおほっ!  何ひとつ買ってないじゃん、あたし。 ガビーン!! 

あはあはあは、ちょっと遅かった?流産の可能性が低くなる時期までは、何もしないでいいっか~と呑気に構えていたけれど…。毎日仕事では動きやすいナース服、家ではスウエットとかTシャツばっか着てたからあんまり必要性を感じてなかったけど…。

でも、変化してる体に合わないもの着てちゃ良くないよね。4ヶ月に入ったらいろんなところがハイペースでモリモリと変化してくるらしいし(笑)

商品が届く頃には3ヵ月目も終わってしまうわ~、これから急いでFAX発注しようと思いまする~。

| | コメント (2)

ガチャピンが♪

060607_135827 検診行ってきました。診察待ちの途中、「お産が始まったのでしばらくお待ちください。」みたいなシーンもあり、ドキドキしました。そうか~、今この瞬間も先生は赤ちゃんをとりあげているんだなあ・・・と思うと感慨深い。

2時間待ちで、ドキドキのプローブ。はっきりと左向きの赤ちゃんが見えました。

先生にも「大きくなってますね~、順調です。」と言われてホッ。

前回6w5dでパチンコ玉くらいの大きさだった赤ちゃんも、頭と胴体がはっきりして手足が生えていました。座高は32mm、手足の生えた「枝豆」くらいの大きさです。旦那ちゃんにみせると、「ガチャピンみたいなのが居る!」と驚いていました。うむ、たしかにガチャピンっぽいかも。

眠っているのか、動いている姿は見られませんでしたが、とにかく無事に大きくなってくれてるようで嬉しい限りです。妊娠週数の診断も前回より1週間近く進んで、10w4d、予定日は12月28日に変更になりました。おおお、今年中に生まれるのか~?! とにかく旦那ちゃんの年末年始休暇中に生まれてくれたら、パパともたくさん触れ合えるので良いなあと思います。

どうも胎盤が画面右、下向きに出来つつあるようで・・・「もしこのまま胎盤が子宮の成長とともに引きあがらなければ、帝王切開になります。」と言われました。ぬっ!!早くも帝王切開宣告?!いわゆる前置胎盤ってやつですか。大出血すると危険なやつですね。・・・ま、江戸時代ならいざ知らず、現代は36週くらいに帝王切開すれば安全に生めるみたいだから、それもいいけど…でもやはりできるだけ自然分娩で産みたいなあ。22週くらいにならないと確定の診断がつかないそうなので、それまでまったり待つかのう~。

母子手帳の申請書をもらったので、早速市役所にもらいにいきました。表紙がミッフィーちゃんのなかなかカワイイ手帳。一段と妊婦なんだなあ・・・という自覚が湧いてきました。

最近の体の症状としては↓

●頻尿(1時間にいっぺんくらい。前立腺肥大の殿方の気持ちが分かるようになったわ。)

●おっぱい・おなかが成長してきました。おっぱいは今までのブラがキツいので、胸パッドの入ったUNIQLOタンクトップを愛用中。ふっふっふ、どこまでいけるのか私のおっぱいちゃん、MEGUMIみたいになったら…でけ~なエヘ。と妄想中のアホです。4センチくらいウエストに余裕のあったジーンズが、今は少しふくらんだお腹にちょうど良い感じ。

●体重は2kg減。体はカサカサして痒い~。もともとアトピーもちなので、妊娠するとアレルギーがひどく出るそうです。なのに、顔だけは油ギッシュでにきび吹き出物がポコポコ出てきます。

●だるいので、仕事がおわったらゴーロゴロ。すぐ寝てしまうナマケモノ。

●つわりも相変わらず続いてますが、12週くらいまでに終わる人が多いみたいなので、「もうすぐ出口はそこだ!」と思って自分を励ましています。料理は相変わらず手抜き、買い食いが多くて旦那がげっそり。

あと2週間足らずで4ヶ月目突入。胎盤ができて安定するまで、どうか元気に育って欲しいです。

そろそろマタニティ下着やウェアを用意しようかしら・・・と思って「妊すぐ」と「プレモ」をゲット。無駄なものを買わないよう、賢く必要なアイテムを厳選したいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の愛

しばら~く更新をさぼってました。つわりのせいか気力が湧かず、なんだか頭のなかで文章がまとまらない感じ。ほかの人のページには遊びにいけるのに、自分のブログはダメ…みたいな。

昨日から9週に突入しました。つわりも今がピークだと言われているし、

もうちょっとがんばれ~、あと少しでつわりも下り坂になるから!と自分に言い聞かせて過ごしています。

主な食糧は・・・

トマト・レタス・ポテトサラダ・コロッケ・冷奴・もずく・スナックパン(チョコ)・バナナ・りんご・ヨーグルト・フルーツゼリー・クラッカー・おにぎり(冷やしたもの)・グレープフルーツジュース・野菜ジュース・白身魚・アイスの実 など、とにかく冷たくてスッキリするもの。

結構こんな食べ物でも生きていけるんだな、と思いました。体重は-1.5~2.0kgの間をさまよってます。

うちのオカンはあたしからすれば妊娠悪阻?ではないかと思うくらいひどかったらしく、とにかく1日何回も吐きまくっていたそうです。窓のある台所であんまりにもオエオエいってるので、お隣さんが心配して「奥さ~ん、大丈夫?これなら食べれる?あげようか?」とかいって声をかけてくれる程だったとか。(笑 昭和だなあ…)

Cimg0097 そんなオカンが記入してくれていた、あたしの母子手帳がコレ。

妊娠経過や産まれてからの発育過程が書かれていて、読んでいるうちに涙が出てきた。オカンの子育てで苦労した跡が残っていて、あたしはいろんな人に大切に育てられて大きくなれたんだなあ…と感謝の気持ちでいっぱいになる。

来週の検診で順調ならば、今度は私が母子手帳を書き込む番になるんだなあ…。

今一番不安定な時期だけど、どうか、無事に元気で育っていって欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ヵ月目突入☆

あんまり気にするのも良くない&めんどくさいな、と思って体温を計るの止めました。つわりで体重は-1.5㌔。最近はめっきり暖かくなって、やっと綿ニットのパンツとはおさらばです。

ついに3ヶ月目に入りました。妊娠発覚から、約1ヵ月…長かった。

多分心身ともに不安定なこの時期が、妊娠中で一番長く感じるのかも?

最近ではつわりにもだいぶ慣れてきて、こんなときどうすればいいって自分の中で対策が出来たから、不安もなくなってきたっす。幸い今のところ吐き気のみで、ゲロは一度も吐いていません。妊娠・出産関係の本やネットを調べまくり、いろんな知識がついて「大丈夫、なんとかなる」「もし流産しても、そのときはほんと仕方ない」と思えるようになってきました。

助産師をやってる友達曰く、たまひよ妊娠大百科みたいな本は助産師学校の教科書になるくらい内容が充実してるらしいです。中には「こんなこと妊婦さんが読んで大丈夫だろうか?怖くなるんじゃないかな?」っていう事まで書いてあるそう。

でも、やっぱり知らないより知ってるほうがいい。こんな病気や症状もあるんだ…こういう兆候が出ると、母子ともに命にかかわるんだ…と怖くなるようなことも専門書には書いてあるけど、そういうのもひっくるめて知っておきたい。

少し前までは「もし流産したら・・・」と考えると怖かったけど

でも、人間の命って神様の領域で、あたしがどんなに祈ろうが手出しすることなんてできない。

安定期に入ってからでも、早産・死産の恐怖だってある。出産時にママが命を落とすケースだってある。赤ちゃんが半年もたないような病気を持って生まれてくる可能性だってある。

生と死はいつもとなりあわせ。それは当たり前のように生きてるあたしの命も一緒。

だから、命って尊いんだ。

人生なるようになるさ!今赤ちゃんがお腹にいるこの状態が十分「幸せ」なんじゃん。と考えられるようになってきました。

なんとか今まで出血することもなく、無事にこれて良かったです。3ヶ月目はつわりのピーク月&心音確認までの大事にしないといけない期間なので、何が起こるかわからないけど、無理せずぼちぼちやります。

あれこれ考えたって意味がないし、赤ちゃんがストレス感じたらもっと悪いもんね。

つわりのため、炊事をはじめ家事は相変わらず放棄気味(トホホ・・・ごめん、旦那ちゃん)

むしろ放棄することに罪悪感がなくなってきた今日この頃、ふてぶてしくリビングのソファーを占領し、座敷ブタ化しています。ぶぅぶぅ。こ…こんな新妻ありなのか?ま、いっか。

次は10週目に検診があります。手足の生えた元気な赤ちゃんが見られるといいな!

待ち遠しいけど、あんまり家にいて赤ちゃんのことばっかり考えて思考がそれだけになると危険なので…。夫婦2人でいられる今のうちに仕事も趣味も楽しもうと思います。生まれてくる赤ちゃんに、「ママの生き方、素敵。」って感じてもらえる大人の女になりたいです。

Cimg0094 初物のスイカ買っちゃった~。トマトや果物・ヨーグルトがマイブーム。

つわり中は、漢方薬の考え方だと「胃熱」状態らしいです。だから体を冷やすスイカなどの果物が良いそう。妊婦は体を冷やしちゃダメだからといって熱いものを食べると、余計に吐くそうです。

旦那ちゃんと仲良くはんぶんこして、食べよっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)