« 夏だわ~ | トップページ | 二人目ちゃん妊娠しました »

断乳しました

Dvc00083_2 超久しぶりのアップ…

前記事が水着写真だということに自分でビックリしました。

これは先日動物園でぞうさんを見たときの写真。

今年は身内の不幸があったりと…下半期は特にパソコンを開くことすらしない日が続いたもので

でも、ジンジャーもブッキーも元気です。

先日、生後1才10ヵ月で断乳しました。

2才まで続けようと思っていた母乳育児でしたが、

●授乳回数が多く(1日10回)、母子ともにおっぱい依存気味だったこと

●第二子をそろそろ考えたい

●イヤイヤと自己主張が激しくなり、今やめないと手に負えないぞと思ったこと

●本当はおっぱいなしでも寝られるようになってること

などを踏まえ、様々な母乳育児サイトや助産師さん、先輩ママのアドバイスをふまえ「予告説得断乳」を行いました。

方法は…

断乳する1ヶ月前からカレンダーに印をつけ、「この日になったらパイパイとさよならだよ」と言い聞かせる。(聞いてないフリをしていても実はちゃんとわかってるらしい)

1日10回あった授乳回数を少しずつ減らし、なるべく外に連れ出したり大好きなおやつをあげたりしておっぱいから関心をそらす(おっぱいをねだられても言いなりにならないぞ!という母の固い決意が重要)

断乳1週間前には昼寝と夜寝る時だけの添い寝おっぱいにする

断乳当日はいっぱい遊んであげて疲れさせた後、「最後のパイパイだよ」と言って飲まし、

「おっぱい大好きだったね、お母さんもおっぱいあげるの可愛くて大好きだった。

でもブッキーくんは大きくなってもう赤ちゃんじゃないから、おっぱいとはさよならだよ。

素敵な思い出ありがとう。」といってギュッと抱きしめました。

もう言っていることは理解できていた様子で、神妙な顔をして話を聞いてくれました。

その晩は寝かしつけるときに30分泣きましたが、ほっぺとほっぺをくっつけて抱き枕を抱っこするような格好で横になっていると寝てくれました。

夜中は一度起きてしばらくギャン泣きしましたが、おんぶしてゆらゆらすると再び眠りの中へ…

断乳2日目は10分くらいぐずりましたが、例のほっぺの姿勢で寝かしつけ成功。夜中に目を覚ますも同じくほっぺ作戦で寝てくれました。

断乳3日目は部屋を暗くして布団に横になって10分くらいゴロゴロしていたら、いつの間にか自分で寝ていました。

…というわけで、非常にアッサリ断乳終了~。ママ友が言うとおり、泣くのも3日で終わりました。

心配された断乳後のおっぱいの痛みや張りも大したことなく、圧抜き程度に自分で絞ることで乗り切れました。

断乳1週間後、産婦人科の母乳外来で助産師さんにおっぱいの状態を見てもらい、自宅でのケアについてアドバイスを受けて、自分でお手入れ。

実は今でも左のおっぱいだけですが、絞ると出ます。断乳から2カ月近く経っているのに不思議。

自分なりに悩み、考えた末に出したおっぱいとのさよなら方法だったので、悔いは全くありませんでした。WHOの推奨する「少なくとも2歳、あるいはそれ以上」よりは短い授乳期間でしたが、今の日本の母乳育児の現状からすれば比較的長いと思われます。うん、もういいや、と思いました。

他のママさんが言うように切なくなって涙が出るということもなく、むしろ妙にスッキリした気分。

母に未練がなかったからか、こどももアッサリしたものでした。断乳後は本当によく食べるようになったし、ちょっと薄めにつくったフォローアップミルク(お腹が弱いので牛乳代わりに飲んでるの)が大好きになりましたheart04

1歩、こどもの階段を登った気がするブッキーなのでした。

|

« 夏だわ~ | トップページ | 二人目ちゃん妊娠しました »

はじめての子育て」カテゴリの記事

コメント

ジンジャーちゃん、お久しぶり!!
見事、断乳に成功したんだね!!

うちも先月無事に成功したよ。
うちの場合は、ほとんど言葉でいいきかせるだけで済みました。
やっぱりある程度大きくなれば言葉を理解できるようになるから楽だったわ。

で、ジンジャーちゃん、二人目を考えてるわけですか。
やっぱり二人目を考えると、おっぱいも終わらせたいところだよね。
実は私はただいま妊娠5ヶ月になりました。
赤ちゃんが生まれてW授乳となったら大変だからとどうにか終わらせたかったわけです。(笑)

そのうちジンジャーちゃんから、ステキな報告が聞けるかな?
楽しみにしてます。

まずは断乳、ご苦労様でした☆

投稿: miwa | 2008年12月15日 (月) 14時22分

ぉ久しぶりです><
断乳成功ぉめでとぅ♪
愛息ァリーもそーとーのぉッぱぃ星人なので、
今からその日が来るのがドキドキだょ---!!

投稿: ょコ | 2008年12月20日 (土) 00時28分

miwaちゃんへ

コメありがとう!
ほんとお返事遅くなっちゃってごめんね。

お嬢ちゃんも卒乳したんだね~、おつかれでした。
確かにWおっぱいは大変だ!(なんか伸びそう)

ご懐妊おめでとうheart02
学年では3年差になるのかな?
実は…ジンジャーも2人目チャン授かりましたsunmiwaちゃんの妊娠菌もらえたかもlovelyありがとう!

ジンジャー家、年末年始は家族で嘔吐下痢にかかり、実家のばーばにまで感染拡大して大変でした。
インフルも流行ってるから気をつけなきゃだねtyphoon

投稿: ジンジャー | 2009年2月 1日 (日) 16時14分

ょコちゃんへ

お久しぶりですtulip
そっかー、ァリーくんもぱいぱい命なんだね。
肩こるし大変だけど、ぱいぱいに吸い付くあのアヒルみたいな口がなんとも可愛いよね~。

一生懸命さがキュンとくる。

今限定の楽しみだね~note

投稿: ジンジャー | 2009年2月 1日 (日) 16時17分

普通ゎ1歳で卒乳する
だろ(^O^)/笑2歳まで
母乳ぁげてる人とか居
なぃんぢャなぃ(?_?)ワラ

投稿: ★ | 2009年6月14日 (日) 02時44分

★さんへ

ご訪問ありがとうございます。

確かに1才前後で断乳する人が多いと思います。
産休復帰するママもいるし、数年前まで母子手帳に「1歳までに断乳するのが望ましい」って書かれてたし…

しかし最近は産婦人科・小児科でも「できれば2歳まであげることが望ましい」的な指導になっているみたいですね。

考えかたは人それぞれかな~と思いますdog

投稿: ジンジャー | 2009年6月26日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏だわ~ | トップページ | 二人目ちゃん妊娠しました »