« 1才になりました。 | トップページ | 元気にしてます »

血液型選手権

Dvc00020 とくダネ!の最後にやってる血液型選手権を毎回凝視するブッキー。何をしていてもクルッ!と振り返り、固まっている。あと、佐川急便のCMにもめっちゃ食いつく。

確か小倉智昭さんちのワンちゃんも同じことをしているそう。動物的に何か感じるものがあるんだろうか。

そんなブッキー、1歳検診とMRワクチン接種に行ってきました。

注射は今回も泣かずに強い子でがんばりました。身長は72cm、体重は8650g。小さめ細身ちゃんながら順調に成長しています。発達面でも母子手帳のチェック項目は大体マル。「TVやラジオの音楽に合わせて楽しそうに体を動かしますか」っていう項目だけは「いいえ」に○。どうやら彼は音楽が流れるとノリノリで踊るのでなく、集中してフリーズするタイプみたい。

まだあんよも言葉も出ないけど、毎日ハイハイで嬉しそうに私にくっついてくる表情豊かな可愛いわが子。

とりあえずいっぱい話しかけて、広々した子育て支援センターでいっぱいハイハイさせてあげようと思います。ねんねの頃が一番手がかからなくて可愛い、という人もいるけど、私は今が一番好き!指差しやイヤイヤ、拍手などをマスターし、意思の疎通ができて楽しいのです♪

「目は口ほどにものを言う」というけど、ブッキーの瞳にはキラキラといろんな感情が溢れてて、覗きこめば何を考えてるのか良く分かるのです。これはママの醍醐味だなぁ~、と思う日々です。

|

« 1才になりました。 | トップページ | 元気にしてます »

はじめての子育て」カテゴリの記事

コメント

ブッキー、1歳おめでとう!
そして、ジンジャーちゃんもママさん1歳(?)おめでとう。

1歳の誕生日って、1年前の今頃は・・・といろいろ感慨深いものがあるよね。
元気に1歳を迎えられてなによりです。

ブッキーもお気に入りのCMがあるんだね。
うちも、ひろみちお兄さんのランドセルのCMは、おもちゃをほっぽり投げて食いつくよ。
もっと、あの曲が長ければいいのに。と切実に思います。

意思の疎通ができてくるのって、楽しいよね。
うちもわずかながらできるようになってきたけど、
2歳の子を見ると、もっともっといろんなことができてて。
お嬢とこんな感じにコミュニケーションがとれたら楽しそう!とわくわくしちゃってるよ。

投稿: miwa | 2008年1月22日 (火) 10時01分

私も今の時期が可愛いって思います^^
赤ちゃんとは別の可愛さがありますよね。
ブッキー君も順調に成長してて、以前いっぱい悩んでたのが小さく感じられますね。
音楽や気になるCMには固まるタイプなんだ(笑)
それも可愛いわ~
確かに何したいのか目をみたり、観察してればしゃべれなくても分かっちゃうからママって凄いよねって自分でたまに思います!

投稿: 天使ママ | 2008年1月29日 (火) 11時29分

miwaちゃんへ
ありがとう^^
1日違いだったけど、miwaちゃんとお嬢ちゃんも1歳だね!
ほんと一年前を思い出すと感慨深いな~。
ママもやっと1才だもんね、母親業もこれからだ。

CM、てんてんてん 天使のは○♪ってやつだよね。
なるほど、お嬢ちゃんのツボはひろみちお兄さんなのか。
イケメンだけに・・・^^
成長するにつれ、どんなことに興味を示すのか観察するのが楽しみだね!
女の子だと2歳くらいになれば、ポポちゃんで遊んだりするんだろうなー。

投稿: ジンジャー | 2008年1月30日 (水) 16時02分

天使ママさんへ

琴美ちゃんのしまじろう愛、最高に可愛い!
ジンジャーいっつもシビレてます。
やっぱり今が一番ですね。
3歳までに可愛さで一生分の親孝行してくれるというから、いっぱい写真とっておかなくては。(っつーか今の段階で既に撮り過ぎな気も…絶対二人目は手抜きになりそう)

離乳食や湿疹、体重増加不良等々
いろいろ悩んだけど、振り返ってみれば小さなことかも。
悩んだ分だけママも成長していくんでしょうね、きっと^^

投稿: ジンジャー | 2008年1月30日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1才になりました。 | トップページ | 元気にしてます »