« 生後10ヶ月 | トップページ | ママチャリ 購入♪ »

布オムツもなかなか

Dvc00048 8ヶ月くらいから布オムツ併用し始めました。ママ友やママブロガーさんに影響されて^^

おしっこの回数も随分まとまってきたし、んち君も固形になってきたので、「これなら超ズボラなあたしでも洗濯やれるかもしれない」「やってみてダメだと思ったらやめればいいじゃん」くらいの感じでスタート(。・ω・)ノ゙

←安い西松屋の成形オムツ布とオムツカバー。オムツ20枚とカバー4枚一式揃えて4000円くらい。紙オムツ買うことを考えると、今の段階で十分元は取れてます♪

今更始めようと思った理由は

●肌触りがよい(紙オムツのCMでは「サラサラ」って言ってるけど、実際は「蒸れサラ」みたい。確かに生理用品もCMでは「多い日もサラサラ」って言ってるけど…肌の弱い人は蒸れたりかぶれたりするもんね。)

●経済的(パンツタイプの紙オムツって便利だけど、値段も跳ね上がってビックリ。布なら水道光熱費だけだし、オムツはずれが多少遅くなってもダメージが少ないし、兄弟が産まれても使いまわせる)

●エコロジー(ゴミにならない・燃やさないから有毒ガス出さない・省資源)

●親子のふれあい回数が増える(濡れるとすぐ替える→オムツ交換のたびに会話しながらふれあう)

出かける時・夜寝る時・ゲリの時・体調が悪くておむつ洗いがしんどい時などは紙オムツ使用です。とにかくムリはしないという方針で(´0`)

布オムツは「出た」という感覚が分かりやすいらしく、ブッキーは眉間にしわを寄せて「替えてくれ~」と擦り寄ってきます。嫌でもこまめに替えざるをえないので確かにふれあいも増えました。もうちょっとオムツが濡れて不快という感覚が定着してきたら本格的におまるスタートしようと考え中。

やってみると思ったより洗濯はラク。使用済みおむつはとりあえずつけおき洗い用バケツに放り込んでおいて、お風呂のときなどに下洗い→洗濯機で一緒に洗濯。大人の下着を洗うのと同じ感覚です。

多分これからも続けていけそうε-(/・ω・)/

|

« 生後10ヶ月 | トップページ | ママチャリ 購入♪ »

はじめての子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後10ヶ月 | トップページ | ママチャリ 購入♪ »