« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年11月

HUNTER

Dvc00056鋭い眼差しで「どじょうすくい饅頭」狙ってるブッキー。

ダメ!といって手の届かないところへ置くと

ぎええええええー!と反り返って猛抗議。

つかまり立ちの状態で反るから、当然頭から床にゴン!(プロレス技かよ?!)

「わわわ、大丈夫?」と抱っこしてヨシヨシしてもらえるのを分かってやっている確信犯です。

最近こんなことがしょっちゅう。

0才にして母の愛を試してるよ・・・自我芽生えまくりです。 

| | コメント (2)

箱入り息子

最近めっきり寒くなって朝布団から出るのが辛いですね。

生後11ヵ月が近づこうかという今でも夜泣き対策の添い寝おっぱいがやめられず、しかも寒いから同じ布団で抱き合ってねている母子。

Dvc00054_2こんなんでいいのだろうか。おっぱいに依存してるから夜泣きするのかな…とちょっと断乳を考えつつ、でもそこまでする勇気もない。結局夜間・日中含めて1日8回くらい授乳しています。

夜寝て朝起きて朝日を浴び、3食きっちり食べる規則正しい生活を親子でしなくては!ということでAM10~12時せっせと子育てサークルに通っています。

←アンパンマンの電車ごっこ箱に食らいつくブッキー。彼はナメナメ族なので、いかなるおもちゃもとりあえず口で確かめる…あの、みんなのオモチャだからかじって破壊しないように!

小児科の10ヵ月検診にも行ってきました。今回初めて特に注意されることもなくパスしました。よかった~。体重も7950gと細身ちゃんながら成長曲線標準エリアに入っていてひと安心。

ねんねの頃はムチムチで動けるようになると締まってくるタイプの子が多いと思うのですが、ブッキーは動いて食べて寝ることで大きくなるタイプだったようです。赤ちゃんってほんと人それぞれだなぁ。「まぁ、この子にはこの子のペースがあるからね」って、だいぶ育児書にも惑わされない余裕が出来てきました^^

今年はインフルが流行ると言われていますが、0歳児は予防接種できないんだっけ…秋冬の感染する病気をもらわないように抵抗力を上げなくちゃ。うがい手洗いですね。

しかし、子どもって何歳になったらうがいできるようになるのかな?さすがにまだムリだよな~^^;

| | コメント (0)

ママチャリ 購入♪

Photo_4 原油高で何もかも高い!

ジンジャー家は車二台目購入をアッサリ断念。ちょうど10ヶ月になって自転車の座席に乗れる月齢に達したし、ベビーカーにも長時間乗ってくれなくなったので、ちょっといいお値段ですがママチャリを買うことにしました。

←前輪が2輪になってて安全性の高い子ども乗せ専用自転車。リアルママ友の間で静かにヒット中です。確かにこれなら倒れて怪我する可能性は低いだろうな。低速走行や段差でもふらつかないらしいので、もし2人目を妊娠しても安心して使えそう☆*(気が早いな、オイ)

一般の自転車屋さんには流通してないのでネトでゲト。ちなみにメーカーはランドウォーカー社、お値段は送料込みで69000円ほど(゚Д゚||) まま、車にくらべたら…。普通のチャリに座席を取り付けたほうがずーっと安いけど、安全には替えられないということで、、旦那ちゃんから決済が出ました。

在庫に余裕がないらしく、届くのは今月下旬になりそうです。うふふ 行動半径が広がりそうで楽しみ(○゚ε^○)v ィェィ♪

| | コメント (0)

布オムツもなかなか

Dvc00048 8ヶ月くらいから布オムツ併用し始めました。ママ友やママブロガーさんに影響されて^^

おしっこの回数も随分まとまってきたし、んち君も固形になってきたので、「これなら超ズボラなあたしでも洗濯やれるかもしれない」「やってみてダメだと思ったらやめればいいじゃん」くらいの感じでスタート(。・ω・)ノ゙

←安い西松屋の成形オムツ布とオムツカバー。オムツ20枚とカバー4枚一式揃えて4000円くらい。紙オムツ買うことを考えると、今の段階で十分元は取れてます♪

今更始めようと思った理由は

●肌触りがよい(紙オムツのCMでは「サラサラ」って言ってるけど、実際は「蒸れサラ」みたい。確かに生理用品もCMでは「多い日もサラサラ」って言ってるけど…肌の弱い人は蒸れたりかぶれたりするもんね。)

●経済的(パンツタイプの紙オムツって便利だけど、値段も跳ね上がってビックリ。布なら水道光熱費だけだし、オムツはずれが多少遅くなってもダメージが少ないし、兄弟が産まれても使いまわせる)

●エコロジー(ゴミにならない・燃やさないから有毒ガス出さない・省資源)

●親子のふれあい回数が増える(濡れるとすぐ替える→オムツ交換のたびに会話しながらふれあう)

出かける時・夜寝る時・ゲリの時・体調が悪くておむつ洗いがしんどい時などは紙オムツ使用です。とにかくムリはしないという方針で(´0`)

布オムツは「出た」という感覚が分かりやすいらしく、ブッキーは眉間にしわを寄せて「替えてくれ~」と擦り寄ってきます。嫌でもこまめに替えざるをえないので確かにふれあいも増えました。もうちょっとオムツが濡れて不快という感覚が定着してきたら本格的におまるスタートしようと考え中。

やってみると思ったより洗濯はラク。使用済みおむつはとりあえずつけおき洗い用バケツに放り込んでおいて、お風呂のときなどに下洗い→洗濯機で一緒に洗濯。大人の下着を洗うのと同じ感覚です。

多分これからも続けていけそうε-(/・ω・)/

| | コメント (0)

生後10ヶ月

ああ、やっと更新できた

と思ったらまた1ヶ月ぶりでした。

ここ1ヶ月の出来事について…

①おすわりようやく完成!だいぶ遅めですが、心配したおすわりが9ヵ月半で出来るように。手をつかず背筋を伸ばして座った姿に母「おおおー!座ってるじゃーん!」ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!と感動。

②おすわりの完成と同時につかまり立ちスタート。

Dvc00035 ←バンボでもつかまり立とうとしている…。

とにかくつかまり立てそうな高さのものなら何でも登ります。そしてふらついてコケて頭ゴーン!「ギャー!」「うわあぁー、大丈夫?(慌てて抱き上げる)」が頻発。いよいよ目が離せなくなりました。ブッキーの手が届く範囲が拡大したので、触らせたくないものは更に高所へ移動。

最近は伝い歩きも始まり、こたつテーブルやソファー、ベビーベッド、TV台、キッチンの棚などにつかまりながら、そろりそろりとカニ歩きしているところ。

結局発達の順番としては、首すわり→寝返り→はいはい→つかまり立ち&おすわり→伝い歩き、となりました。ちょっと変わってるけど、結果オーライということで♪ほっとしています。

③離乳食2→3回食へ これも9ヶ月半くらいからゆっくり始めました。遊び食べやムラ食いもしますが、今のところ大きな問題はなく、結構順調に食べてくれてます。抱いた感じも重くなってるので、体重8kgに届いたっぽいです^^しかし作る側は慢性ネタ切れ状態で、「う――ん…何作ろうかなぁ」といいながら離乳食本とにらめっこする毎日。

お手ごろな食材で簡単にそして美味しく!作れるメニューって限られてません?実際…。(うちは玉子がアレルギーで使えないってのもありますが)

キッチンで足元にまとわりつくブッキーと格闘しながら作れるもの…ということで、けっこう混ぜご飯系が多いです。ママ雑誌やブログをみると丁寧に何品も作ってらっしゃる方が多いようですが、ジンジャー家はとても写真でお見せできるものではございません。壁|(-ι_- )))。。。サササ 

④パチパチ(拍手)とバイバイができるようになりました。無反応なようでも繰り返しやるとちゃんとマネしてできるようになるもんですね。得意げな笑顔をキラキラさせながらやる姿に、「できるのが嬉しい!!っていう感動に溢れてるな~。すごいなぁ、赤ちゃんって。またひとつ人間らしくなった。」と感動しきりの親バカです。

⑤今更ですが布オムツ併用はじめました。詳細はまた今度ゆっくり・・・

⑥夜泣きが再びスタート。静かに寝ていたと思ったらいきなり「キャー!」と泣き出します。一晩に6回くらい起こされる事もしばしば…そして今回はリーサルウェポンの添い寝おっぱいが効かない!(≡д≡) ガーン

泣く泣く暖かい布団から出て、抱っこゆらゆらし続けます。

ってな感じです。

Dvc00044 最近朝晩急に冷え込むようになりましたね。ジンジャー親子は保育園併設の育児サークルで流行ってる風邪をもらってじゅるじゅるいってます。体調崩すと主婦業ってしんどいから、今後気をつけなくては。

本当はいっぱい書きたいことがあるのですが、なかなか考えをまとめて書くことが出来てないここ数ヶ月。

しかし最近ブッキーと一緒に10時くらいに就寝、早朝4時頃起きて自分の時間を持つという、うまい生活パターンを発見しました。

そろそろ更新の回数上げていきたいな~、と思っています。

| | コメント (7)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »