« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

7・8ヵ月検診

Dvc00016 市役所で7.8ヶ月集団検診に行ってきました。

結果は・・・またしても要観察 orz

体重は6.6kg。小さいながらも一応発達曲線に沿って大きくなってきているので、まあいいでしょうとのこと。問題は体の発達、ブッキーは安定したおすわりができないの。手をついて座ってもふらふらして顔から倒れこんでしまう状態。私が見る限り、会場にいた赤ちゃんのなかでおすわりが一番へたっぴだったなぁ。

「うーん、全体的に筋肉が柔らかくてフニャフニャしてるなぁ。10ヶ月検診までちょっと注意して見て下さいね。」と言われ、母子手帳に「要観察・筋トーマス↓」と書かれました。離乳食も2回食にしたらじんましんができて一時的に母乳のみにしていたため、栄養指導欄も「要指導」に○が…。なんだかいっぱいひっかかってしまったぞ。

栄養士さんには「うーん、じんましんが出ちゃったのね。しばらくお米とお野菜中心の離乳食で様子を見ましょう。」と言われました。添い寝おっぱいじゃないとブッキーが寝ないことを相談してみたら、「うちの息子もそうだったよー。大変だけど赤ちゃんが一番安心で心地いいのはやっぱりおっぱいだからね。もうしばらくがんばって続けてみませんか?」と言われ、そうだよな~と納得。添い寝おっぱい絶ちは卒乳のときに考えよう。

ここへきて発達がゆっくりペースのブッキー。

大丈夫かな?ここ数日不安になってネットでいろいろ調べたりしたけど、もう少し様子を見てみないと発達のおくれかどうか判断できないし…ほかの子とくらべちゃいけないよな、親なのに。ニコニコ機嫌よく笑ってくれる「今だけ」のブッキーをしっかり見ておかなくちゃ。

あせらず、くらべず、期待せず…育自の日々です。

| | コメント (4)

人生初の発熱

Dvc00010←じいじがパン屋でブッキーのために衝動買いしたカブトムシパン。いや、まだカブトムシとか分かんないでしょ^^; じじバカ早くも全開…

猛暑の疲れで夏バテになってたところに、育児サークルで流行中の夏風邪(熱・鼻水・咳くしゃみ)に親子でかかっちゃった…。

赤ちゃんはよく高熱をだすというけど、ほんとだね。抱っこしていたらアツアツで湯気がでそうなくらい体が熱くて、熱を計ってみたら38.8℃。機嫌も顔色も良かったけど、夜になって解熱剤が必要な状況になるかも…とすると乳児には処方薬が必要だなぁ、というわけで念のため小児科に行ってきました。

「母乳の子はそうひどくならないと思いますので、水分補給をしっかりしてお薬飲んで様子みてください。」との診断通り熱は一晩で下がりました。けど、鼻水・咳はまだ続いてるのでしっかり治さなきゃ。

赤ちゃんは咳払いも鼻かみも自分で出来ないのでつらそう・・・。鼻水とヨダレで顔中じゅるじゅるになりながらぐずる姿が痛ましい。夜中咳き込むたびに目を覚まし(30分おきくらい)、寝付けなくておっぱいをねだるブッキー、母も体力低下中なのでなかなかしんどいけど…頑張るぞ~。

病気にかかるのも免疫をつけるための大事な経験。

母親業は体が資本だな~。

| | コメント (0)

帰省中

実は先週末からブッキーと二人で実家に帰省しているジンジャーです。

育児と孤独で心身ともに弱り気味だったので、実家で癒されてます・・・♪

しっかり充電してお盆明けに自宅に帰ってから更新しますね!でわ!

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »